2020/08/31
NOZAWA TRAIL FES 2020、終了しました!!
コロナの影響で大会中止が続く中やっとの思いで開催に漕ぎつけたNOZAWA TRAIL FES、終了致しました!!
開催に至るまでは様々なハードルを乗り越えねばなりませんでしたが、会場に溢れたスタッフと選手の皆さんの笑顔を見て本当に開催してよかったと感じています。
やっぱり、レースはいい。
自然の中でみんなが顔を合わせて同じ空気を吸い、季節を感じ、一緒の時間を共有し、そして感動を分かち合う。
バーチャルな世界では絶対に在りえない、五感で感じる「リアル」な世界がそこには在る。
今まで当たり前だったことが実はこんなに貴重な事だったんだと改めて感じ、この素晴らしい、人間らしい時間を絶やしてはいけないと強く思いました。
そして久しぶりの大会運営を通して改めて感じたのがトレイルランニング・スカイランニングレースは「主催者と参加者の協力の元に成り立っている」という事。
今回も感染症対策の観点から様々な制約を選手の皆さんに課してきた訳ですが、皆さんの正に「模範生」のような意識の高い態度、そして行動に感動しました。
何より、自らコロナ感染している可能性があるかもしれないという判断から大会参加を辞退してくださった選手の皆さまには尊敬と感謝の念しかございません、本当に有難うございました、そして申し訳ございません...
元々環境問題などに対しても非常に意識の高いトレイルランナー・スカイランナーはやはり、スゴイ。カッコイイ。
皆さま、感染症対策にご協力いただき本当に有難うございました。
そして今回大会開催を許可してくださった野沢温泉村の関係者の方々、大会を盛り上げる為にご協力くださった協賛会社の皆さまにも心より感謝致します。
今後2週間程はコロナ感染の経過観察期間とはなりますが、国・県などが定めているルールに則り選手の皆さんと一丸になって出来る限りの感染症対策を行った訳ですから、何も臆することはありません。
臆するべきは「他がやってないんだからやるべきではない」と自ら考える事を忘れ他人の目ばかりを気にし、一歩を踏み出さない事が当たり前の人間になってしまう事です。
コロナ感染症対策に100%は存在しません、このスポーツの未来を切り開く為には感染症対策を精一杯やった上で何が出来るのか、レース運営をしながら新しい道を模索していくしかないのです。
我々KTFは、これからも挑戦し続けていきます。
大会実行委員長
大塚
●フォトギャラリー http://www.nature-scene.net/nozawa/photo/
●リザルト http://www.nature-scene.net/nozawa/result/